2020年12月

    1: ななしの権兵衛 2020/12/30(水) 18:11:20.92 ID:CAP_USER9
     巨人を戦力外となった田原誠次投手(31)が、29日放送のTBS系「プロ野球戦力外通告」に出演。トライアウト受験もオファーはなく、現在も現役続行を模索していることが伝えられた。

     番組は、田原投手を後押しする2歳上の妻・優子さんと10歳の長男・颯汰君、1歳の長女・優雫(ゆうな)ちゃんの4人家族にも取材した。

     田原投手はNPBに限らず社会人野球などの道も模索。社会人時代の知り合いから連絡があったことを伝えると颯汰君は「社会人野球からプロに戻れることもある?」とニコニコ。「タイガースでもヤクルトでも広島でもいいから行ってほしいわ」と夢を膨らませ、「ソフトバンク行けんかったら、最低広島に行きたい」と発言。田原投手が「最低って言ったら失礼や」といさめる一幕もあった。

     結局、田原投手へのオファーはなし。今後も現役続行の道を模索していくことが伝えられて番組は終了した。

     その後、「#最低広島」がトレンドワードにランクイン。ネットでは「馬鹿にした言い方するとたいてい痛い目を見る」「失礼で草」と炎上する一方で、「あまり子供は責めないであげようよ しかもその後お父さんも注意しているし」「名前すら出てこないロッテの身にもなれ」と擁護する声も上がった。

     田原投手の家族のツイッターでは、優子さんとみられる人物が「小学生の息子のことです。悪意のある画像拡散、誹謗中傷、もちろんそれなりの対応を即取らせていただいております。」と悪質なコメントに対処することを宣言。さらに「#最低広島 こちらについて」と題してツイート。「母息子は福岡で生まれ育ちました。今回の戦力外により東京を離れ、福岡に戻り住むことになりました。田原は単身赴任することがほぼ確定しています。パパが大好きな息子はなるべく近くにいて欲しいという意味での発言でした。勘違いされるような内容では断じてありません」とコメント。颯汰君がソフトバンクを挙げ、「最低でも」福岡から近い広島に行ってほしいという思いだったと真意を解説した。

    デイリー

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1d2c30636318aaf2a176a893cb21172b73c4566d

    ※前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609304366/

    引用元: ・【テレビ/野球】巨人戦力外・田原の息子「最低広島」発言炎上で母が反論 ★2 [ひかり★]

    【【NPB】元巨人田原の息子、発言炎上の真犯人www】の続きを読む

    • カテゴリ:
    1: ななしの権兵衛 2020/12/27(日) 12:18:50.10 ID:CAP_USER9
     ロッテの美馬学投手が26日、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」に、妻で歌手のアンナさん、先天性四肢欠損症で右手がない長男“ミニっち”とともに出演した。長男は昨年10月11日に誕生。
    アンナさんはインスタグラムで、昨年12月に長男について「右手首欠損症という形成不全です。分かりやすく言うと右手首から先がありません」と報告していた。

     アンナさんは番組のインタビューで、長男が誕生した瞬間に、医師に「手がないんですけど」と聞き、「びっくりを通り越して『無』」だったと振り返った。その後は「申し訳ない気持ち、五体満足で生んであげられなくてごめんねという気持ち」だったと明かした。

     しかし、大学時代の友人や実母から励まされ、前向きに。
    美馬投手からも「おなかの中で(障がいがあると)分かっていたとしても『生んでくれ』と言っていたし、自分たちの子供に生まれて本当に良かったと思わせてあげられる自信がある」と告げられたと語った。

     美馬投手は「妻の両親が近いところ(関東)に行った方がぼくも安心して野球ができる」と、昨年、楽天からロッテに移籍したのが家族のためだったと明かした。
    長男には「最高の宝物。本当にうちに来てくれてありがとう」と思いを伝えた。

     今年9月14日のアンナさんのインスタグラムでは長男が左手で硬球を投げて美馬とキャッチボールをする様子もアップ。
    医師から、同じ右手欠損の障がいを抱えながらメジャーリーグで活躍したジム・アボットさんの著書を渡されたことを明かし、美馬投手が「子供達に勇気を与えたくてやっていたけどこれからは違う。自分がミニっち達に勇気をたくさん与えてもらうから頑張れる」と思いを新たにしたことも伝えていた。


    https://www.daily.co.jp/baseball/2020/12/27/0013968229.shtml
    引用元:デイリースポーツ

    引用元: ・【野球】ロッテ・美馬、右手欠損の長男とテレビ出演 「うちに来てくれてありがとう」 昨年楽天から移籍したのも家族のため [ニーニーφ★]

    【【ロッテ】美馬さんはできた人だ。】の続きを読む

    1: ななしの権兵衛 2020/12/26(土) 20:32:10.96 ID:CAP_USER9
    2020年12月26日 18:56野球
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/12/26/kiji/20201226s00001000317000c.html
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/08/05/jpeg/20200805s00001000231000p_view.jpg

     レッドソックスなどで活躍した田沢純一投手(34)の台湾プロ野球(CPBL)、味全ドラゴンズ入りが26日、決まった。今季プレーしたBC埼玉の公式サイトで発表した。

     田沢は「僕に野球をする環境を与えていただいた埼玉武蔵ヒートベアーズには心から感謝しています。短い期間でしたが、本当にありがとうございました。そして、球場へ出向くことさえ難しい状況の中、熱い声援で応援してくれたファンの皆さまにも感謝しています。ありがとうございました。来シーズンは、台湾プロ野球の味全ドラゴンズと契約することになりました」とコメントした。

     味全は99年にCPBLを脱退したが、昨年6月に20年ぶりに復帰。今季は2軍のみだったが、来季からは1軍に参入する。味全には昨季、コーチ兼任選手として前ソフトバンクの川崎宗則が在籍していた。

     さらに「ドラフト会議が終わり、この先も野球を続けるべきなのか長い期間悩みました」と揺れた胸中を吐露。「そんな中で台湾からオファーをいただき、家族や僕を支えてくれる方々と相談し、ヒートベアーズも海外への挑戦を後押ししてくれました。結果、自分を必要としてくれるチームがある限り野球を続けたいと思いました。新たな舞台への挑戦になりますが、さらに成長できるよう、しっかりと準備し、また野球ができる場を与えてくれたチームへの感謝の気持ちを忘れず、勝利のために精一杯投げたいと思います。埼玉を離れるのは寂しいですが、これからも応援していきたいと思っていますので、台湾へも声援よろしくお願いします」と続けた。

     田沢はメジャー通算388試合に登板し、13年にはレ軍で世界一を経験。今季途中からBC埼玉でプレーした。「田沢ルール」の撤廃に伴い、今年10月のドラフトでは指名可能となったが、NPBから声はかからなかった。ドラフト直後は「野球を続けるのかも踏まえ、しばらく考えたい」と話していた。

    引用元: ・【野球】田沢純一、台湾・味全入団を正式発表 「勝利のために精一杯投げたい」 MLBから日本経由で台湾球界へ [鉄チーズ烏★]

    【田沢純一「日本に対戦したい相手いない」からの??!www】の続きを読む

    • カテゴリ:
    1: ななしの権兵衛 2020/12/26(土) 06:11:10.06 ID:CAP_USER9
    楽天のオコエ瑠偉外野手(23)が25日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、200万円ダウンの年俸1000万円でサインした。これで全選手が更改を終えた。

     5年目の今季、初めて1軍出場がなかったオコエに石井一久監督(47)は厳しい言葉で奮起を促した。

     「まだ考えが甘い。自己評価が本人の中で高い感じがする。もう一皮むけないとチャンスは与えられないということを自覚して、死に物狂いでやってはい上がってほしい。試合に出てこないと野球人生が苦しくなるので、ここが正念場」

     厳しい言葉は、その潜在能力を高く買っているからこそ。石井監督は「魅力は誰も持っていないスピード。打撃でも時折見せる、バットを強く振れるという能力はたけている。謙虚にレギュラーを虎視眈々(たんたん)と狙ってほしい。僕自身もしっかりサポートしていきたい」と期待を込める。

     交渉後、オコエは球団を通じて「来年、頑張ります!」と威勢のいいコメントを出し、来季への決意を示した。

    12/26(土) 5:05
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201226-00000004-chuspo-base

    引用元: ・【楽天】オコエに石井新監督が喝!「考えが甘い。野球人生が苦しくなる」今季1軍出場なしで奮起促す [砂漠のマスカレード★]

    【【楽天】オコエさん、怒られるwww】の続きを読む

    • カテゴリ:
    1: ななしの権兵衛 2020/12/23(水) 16:20:39.15 ID:CAP_USER9
     九州移転から32年目の今シーズンもセ・リーグ覇者の巨人に4連勝と盤石の強さを誇った福岡ソフトバンク。だが、北海道移転から17年が経った北海道日本ハムは2016年の日本一を最後に3位1回、5位3回と低迷。球界一の資金力を誇るチームとの差が反映されたといえばそれまでだが、それ以上に深刻なのが日ハムのファン離れが起きていることだ。

     ホームゲームの平均観客動員ランキングは、昨年までの過去10シーズンはソフトバンクに次ぐパ・リーグ2位。リーグを代表する人気球団だったが今シーズンは5位。コロナの影響で開幕が約3カ月遅れたとはいえ、条件は全球団同じで言い訳にはならない。

    「16年シーズンの平均2万9281人をピークに19年時点で2000人近く減っています。何も今シーズンに始まった話ではなく、ファン離れは以前から起きていたんです」(地元紙記者)

     そんな中、球界復帰を目指した新庄剛志も球団はスルー。道産子から“ミスター”の愛称で親しまれ、大泉洋と「水曜どうでしょう」で共演するタレントで映画監督の鈴井貴之がツイッターで「北海道には必要です!」とつぶやくなど大勢の地元ファンが獲得を熱望したが、期待を裏切られた格好だ。

    「日ハムは選手を数値化するBOS(ベースボール・オペレーション・システム)という独自の査定システムを導入していますが、実力主義を標榜しながら斎藤佑樹を戦力外にせず現役続行を容認したり、結果の出ない清宮幸太郎を1軍で使い続ける“例外”もある。成績も低迷しているのでファンの不満もたまり、ソッポを向き始めてしまったわけです」(前出・地元紙記者)

     今のチームにはダルビッシュや大谷翔平のような全国区の知名度を誇るスター選手もなく、芸人顔負けのトークと明るいキャラで注目される杉谷拳士も常時スタメンで出ているわけではない。23年に新球場を中心とした巨大なボールパーク施設がオープンする予定だが、これも大きな問題を抱えているという。

    「遠いんですよ。スタジアム近くに新駅を建設予定ですが、札幌中心部から地下鉄で行ける札幌ドームと比べるとアクセスは悪い。『新球場だと今までのようには通えない』と諦めているファンも少なくありません」(前出・地元紙記者)

     それでも優勝すればファンも戻ってくると思うのだが戦力不足の感は否めず、さらにFA宣言中の西川遥輝と有原航平のメジャー移籍が濃厚。前途は多難のようだ…。

    https://asagei.biz/excerpt/23824
    2020年12月22日 18:00

    https://www.youtube.com/watch?v=M-XZkIWn2bw

    ファイターズ讃歌

    前スレ 2020/12/23(水) 06:46
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608673595/

    引用元: ・【野球】日ハムの「ファン離れ」が止まらない!「水どう」ミスターの声も届かず… ★2 [砂漠のマスカレード★]

    【【日ハム】あれっ??ファンは??!www】の続きを読む

    このページのトップヘ